2018年04月21日

2018年 和歌山県U-12ホップリーグ(前期)海南海草ブロック開幕。

2018.4.21 ホップリーグが開幕しました。

開幕日の第1試合、開幕戦を戦えるというのでテンションも上がってきますik_20

いよいよ小学生サッカー最後の1年がはじまります。



1年間、このメンバーで、この日のためにトレーニングしてきたといっても過言ではありません。

自分たちの力を信じて、自分たちがやってきたスタイルに自信を持ってプレイ出来れば、いい結果は必ずついてくるはずですik_20



開幕戦の緊張からか硬さが見られました。
ボールを保持できるのですがなかなかフィニッシュに結びつきません。
ボールを保持した状態から、もっと攻撃のスイッチを入れられるように意識しないとだめですねik_01




(逃げたらシュートは入りませんik_00

ちなみに、このゲームの先制点が今期の開幕ゴールになりますik_20
バイタルエリアに進入する場面などで、消極的なシーンが見られボールを保持しているのに得点できないという、こう着状態がつづいた時に、セットプレイから待望の先制点ik_20
しかもまさかのSBの選手ik_49

SBの選手の開幕戦ゴールといえば、ドイツW杯でのフィリップ ラームのロングシュートを思い出しますが、
そのフィリップ ラームを一切彷彿させない泥臭いゴールでしたik_40



その後1点追加したものの、ゴール前での決定機を決めきれずに終了。

開幕戦を勝利で飾ることが出来ました。ik_72ik_72ik_72

開幕戦 vs FC.VIOLA  2-0 ○

先週に引き続いて、長い待ち時間の後の第2節。
先週の時間の使い方から、何か学べたかな。



これまたボールを保持するも、チーム全体にふわっとした雰囲気が漂っています。

こんな時こそ、チームを鼓舞する声を出せる選手が欲しいですik_01

徐々に気持ちの入ったプレイを出せるようになり、なんとか得点を重ねることが出来ました。

vs 田鶴JFC 5-0 ○


この時点で暫定首位です。ik_40ik_40ik_40

大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、送迎・応援ありがとうございます。
いよいよリーグ戦がはじまりました。
最後にいい結果を出せるように頑張りますので、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、開幕連勝おつかれさまでした。
もっともっと自分のプレイに自信を持ってください。
自分で決めたプレイに間違いはないからねik_20



(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 23:54Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月16日

第21回イーストパルカップ。

2018.4.14-15 FCバレンティア・リベルテ巽JSC主催のイーストパルカップに参加しました。

16チームが参加し、2日間にわたって行われる大会で、1日目は紀美野グラウンドで予選リーグを戦いました。





ここ数試合いい感じで出来てはいるものの、改善していきたいのが攻撃力ik_01
サッカーの試合に「たられば」はありませんが、「あのシュートを決めていれば」っていうのがたくさんあります。

で、気持ちを入れて臨んだ第1試合。
まさかの大量得点ik_20

この感覚を覚えてほしいですねik_20



vs ミラグロッソB 9-0 ○

1会場に8チームが集まり、1コートで2つのリーグを行うので待ち時間もけっこうあります。
来週からはホップリーグが開幕し、そういった場合も多々出てくるので、待ち時間の過ごし方を考えるのにいい機会でした。

第2試合。
この大会のキーポイントとなる試合です。
この試合の結果で、2日目に上位トーナメントに進めるか、下位トーナメントなるかが決まります。



ここで「たられば」が出てしまいました。
前半に訪れた決定機を外してしまい、後半にミスから失点ik_00
自分たちでゲームをくずしてしまい敗戦・・・

vs FCバレンティア 0-2 ●

第3試合、上位トーナメントに進むには勝つしかなかったのですが・・・
前半から立て続けに失点し、1点は返したものの敗戦。
2日目は下位トーナメントとなりました。

vs 和泉市FC 1-5 

2日目 育成杯トーナメント

1日目の夕方からの雨が激しくなり、夜中には警報も出るほどの暴風雨icon03
しがし朝には小降りになり、無事にトーナメント開催ik_20





2日目のグラウンドは、沖野々グラウンド。
土のグラウンド+大雨=
icon06icon06icon06大きな水たまりicon06icon06icon06

きれいなユニフォームで帰ってくる選手は許しませんicon09

1回戦。
雨の日には、雨の日の戦い方があります。
戦術云々というよりも、前に進む気持ち。
これがこのチームに足りないかもしれません。
いいきっかけになるといいのですが。

vs 御坊キックマン 4-0 ○

準決勝。
天気は少しづつ回復してきたものの、グラウンドにはまだまだ大きな水たまりicon06
1試合目よりはボールも転がるようになってきたので、少しづつ戦い方も変えていかないといけません。
が、それよりも気持ちの部分を大切にしながらの戦いを重視しました。
前・日本代表監督が言うところの「デュエル」の部分ですねik_01

相手のキープレイヤーのことを考えながら、前線で勝負する。
時間が経過していくと、少しづつ意識出来てきたかなik_72ik_72ik_72

vs 箕島ベルカーノSC 7-1 ○

決勝戦。
ビックリすることに水たまりはほとんどありません。
すごい水はけのいいグラウンドですねik_20



ボールもよく転がるので、いつものサッカーが出来るはずが、みんなの動きがカタイです。
決勝だけあって緊張しているのか、試合の待ち時間が3時間以上あったので、気持ちがつづいていないのかはわかりませんが、チームとしての連動性がありませんでした。
1,2試合目は、わりと個人プレイ重視で戦っていたから、切り替えれていないのもあったかな。

攻め込まれる場面はあまりなかったのですが、なかなか得点には至りません。
スコアレスのままPK戦かと思った頃、待望の先制点ik_20
残り時間は数分だったのですが、守りに入るのではなく、強い気持ちを持ってゲームを締めることが出来ました。

待望の優勝です!(下位トーナメントですが)

みんなで勝ちとった優勝ですik_20

おめでとう!


(表彰なれしていないからか、硬い表情の2人)

FCバレンティア・リベルテ巽JSCのみなさま、大会の企画・運営ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

保護者のみなさま、2日間送迎・応援ありがとうございました。
やっと一つ結果を出せました。
来週からはホップリーグもはじまり、送迎等お手数をおかけしますが、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、優勝おめでとう。
ゲーム内容は良くなかったけれども、勝ったことが大事です。
この1年間の中でも、そんな試合は必ずやってきます。
気持ちを強く持って、この調子を続けていきましょうik_20
「あの時だけは強かったよなぁ」って言われたくないやろ!




(こっちも硬いです)


やっぱりこうでしょik_20







(目立ちたがり屋1号)




(目立ちたがり屋2号)

(田中 範彦)



番外編

試合よりも全力の鬼ごっこ。イヤッアップ








  


Posted by KFCスクール U-12 at 21:45Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月09日

アルテリーヴォ交流戦。

2018.4.8 アルテリーヴォ湯浅主催の交流戦に参加しました。

2018年度プラシャツのお披露目試合です。

なんか急に大人っぽくなったように見えますねik_20
去年の組合せと間違わないように注意しましょうik_40

































(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 20:56Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月03日

下津カップ。

2018.3.31 下津FC主催の下津カップに参加しました。

2日間の大会なのですが、1日目にブロック1位にならないと2日目はありません。
先週、スポ少海南予選を突破し、いい流れで臨むことが出来るのですが、新人戦の和歌山県チャンピオン「F.C.ヴァレンティア」が同ブロックに・・・
 これからの1年のことを考えると、今そのチームと試合できるのは「自分たちの力がどの程度なのかを知るチャンス」でもあります。

そして初戦がヴァレンティア戦ik_01







ボールを持たれること、自陣で攻め込まれる場面が多くなることは承知の上です。
しかし、チーム全体が一丸となって耐える。
数は少ないですが、チャンスもないことはない。
必死になって耐える。耐える。耐える。耐える。

相手のミスもありましたが、スコアレスのまま後半も半ばを過ぎ、終了直前にとうとう先制点を許してしまいました。
それでもあきらめずに得点を奪いにいきましたが、残念ながらタイムアップ。
そのまま試合終了となりました。

vs F.C.ヴァレンティア 0-1 ●

初戦を落としたため、予選リーグ敗退となりましたが、これから1年間のことを考え、頭を切り替えてしっかり戦わなければなりません。







自分のどの部分が通用し、どの部分が通用しなかったのか本気で考えながら戦えたかなik_19

vs 有田保田JSC 3-0 ○


下津FCのみなさま、大会の企画・運営ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

保護者のみなさま、先週に引き続き送迎・応援ありがとうございました。

選手のみんな、いい試合をすることが出来ました。
でも、またまたいい試合で終わってしまったね。
相手は終了直前にでも1点を奪う、こっちは最後のシュートの場面で決めきれない。
このホントに少しの差が、強いチームとまだまだそうじゃないチームとの差なんじゃないかな。
この少しの差は、普段の取り組みできっと埋められるはずです。
チーム一丸となって、しっかり取り組んでいきましょうik_20

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 00:11Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月27日

平成30年度スポーツ少年団競技大会(海南・海草ブロック)2日目。

2018.3.25 スポ少海南予選2日目がありました。

1日目を2戦2勝で終え、県大会出場が少し近づきました。
しかし、油断大敵です。

目標は去年に並ぶ全勝通過です。

2日目は3試合。
第1試合から第6試合まで、長い時間の中で戦う気持ちを維持できるかが大切です。





vs 下津SC 1-0 ○

vs リベルテ巽少年少女SC 1-0 ○

vs 野上JSC 1-0 ○







緊迫したゲームがつづきましたが、結果3勝することが出来ましたik_20

5戦5勝 無失点で県大会出場決定です!

いい内容の試合ばかりがつづいていたチームでしたが、とうとう結果を出すことが出来ました。
試合内容も大事ですが、結果ももちろん大事です。
(もちろん結果だけを求めてはいません)

県大会まではあと3カ月余り、その前にホップリーグも開幕します。
みんなで競い合いながら、ステップアップしていきましょうik_20






大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。
やっと結果を残すことが出来ました。
これからも練習・試合を大切に一生懸命頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

選手のみんな、県大会出場おめでとう。
小学校最後の1年がはじまります。
いい結果を出せるように、みんなで熱く・激しく・楽しくサッカーしましょうik_20













(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 19:28Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月24日

平成30年度スポーツ少年団競技大会(海南・海草ブロック)1日目。

2018.3.24 スポ少海南海草予選1日目がありました。

最終学年に向けての第1歩であると同時に、この1年間戦っていく相手との力試しの大会でもあります。

目標は去年に引き続き県大会出場!

先週のジュネッスFCとの試合で、修正していかないといけない部分は選手のみんなが一番感じているはずなので、それを考えながら戦わないとステップアップはありません。







vs 黒江JSC 4-0 ○







vs FCヴィオーラ 4-0 ○







初日を無事2勝で飾ることが出来ました。

明日は3試合あります。
この勢いを続けられるように、朝一番の試合から集中していきましょうik_20











大会関係者のみなさま、企画・運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。
明日も、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、初日は2勝で終えることが出来ました。
試合の初めにやってくるチャンスをしっかりものにすることが出来れば、もっとチームに勢いをつけられるはずです。
ひとつひとつのプレーを大切に明日も頑張りましょう。

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 19:54Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月18日

大阪市ジュネッスFCトレーニングマッチ。(U11)

2018.3.17 南津守さくら公園グラウンドで、大阪市ジュネッスFCとトレーニングマッチをしました。



ジュネッスFCのU11は、先日行われた三井のリハウス第24回大阪小学生サッカー大会のチャンピオンです。

つまりこの年代で大阪で一番強いチームです。
そんなチームの相手が務まるわけがないので、2ndチームが対戦してくれました。

それでも予想どおり完敗でした・・・icon11

相手のスピード・テクニックに圧倒されてしまい、序盤は自分たちのプレーが全く出来ませんでした。
しかし徐々に慣れてくると、少しづつですがチームとしてやろうとしていることを意識出来ました。

もっとアップの段階から意識して取り組んでいれば、いい場面をもっと作り出せるはずなので、みんなで意識して取り組んでいきましょう。


大阪市ジュネッスFCのみなさま、対戦していただきありがとうございました。
これからも交流よろしくお願いいたします。

保護者のみなさま、遠方まで送迎・応援ありがとうございました。

選手のみんな、スポ少海南予選まで後少しです。
今の力を出し切れるように、練習・試合に取り組んでください。
試合後に少し話しましたが、個人練習は足し算でやればやるだけ上手になっていきます。
でも、サッカーはチームスポーツで8人いても足して8にはなりません。
チームになると掛け算です。
仲間がどれだけ頑張っても、力を半分しか出さないでサボっているメンバーがいるとチームの力は半減します。
昔はやったイラストレーターの真似してみると
「サッカーは掛け算だ。周りがどれだけ頑張っても、君がゼロなら意味がない。」
上手い下手じゃなく、みんなで声を掛け合って一緒に熱く・楽しく頑張っていきましょうik_20

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 21:08Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月05日

アルテリーヴォカップ。(U12)

2018.3.3 アルテリーヴォカップに参加しました。

このチームでサッカー出来るのもあと少し。

熱く・楽しく・激しくみんなでサッカーしようik_20
































優秀選手賞を射止めた、必殺のノールックヘディングシュートik_40


  


Posted by KFCスクール U-12 at 20:23Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年02月26日

プログレスカップ。(U11)

2018.2.24-25 プログレッソカップに参加しました。
スポ少予選に向けて、みんなでイメージを共有するための合宿です。

県外からの参加チームもたくさんあり、対戦するのが楽しみです。

チームとしてやっていることは、みんな分かっているはずなので、ステップアップのために自分たちでテーマを決めて試合に向かいました。





1日目。



vs HEAT FC(大阪) 2-0 ○

vs なぎさ FC(兵庫) 0-10 ●

vs 富田 SSS 0-0 △

1日目 予選リーグ 1勝1分1敗でグループ2位となり、2日目の上位トーナメント進出ですik_20

最後に、日置荘西 FCとフレンドリーマッチをさせていただき、1日目が終了しました。

自分たちで考えたテーマは試合で実行出来たかな?






試合後バスで白浜の宿舎に移動。
Solatioraのほかに3チームが同じ宿に泊まっていました。

楽しい晩ご飯は『すき焼き』!
贅沢ですね~ik_20

ふと気付いたのが、自分たちで作らなければなりませんicon26
この子ら自分で出来るのか不安でしたが、なんとなく作ってました。案ずるより産むが易しですね。







出来あがるたびに火を止めて、食べ終わってから次の具を入れるグループ。
肉の枚数を数えて、均等割りしているグループ。

いろいろあって面白いですねik_40








食事の後は、洗濯して・風呂に入ってもちろんミーティング。

これからのチームのテーマについて、熱く遅くまで話し合いました。






2日目。

6:30起床。







宿舎は円月島の近くだったので、ジョギングで行ってきました。




海といえば水切り!


円月島から戻って、朝ごはんを食べて・部屋をかたづけて出発しました。



2日目は上位トーナメントなので、初戦から強豪チームとの対戦です。

1回戦 vs 上富田 FC 1-5 ●

新人戦の県大会にも出場していた、強豪チームに敗れ残念ながら1回戦敗退ik_00

フレンドリーマッチ vs 串本 JFC 0-2 ●

フレンドリーマッチ vs BOHEMIA FA(大阪) 0-0 △ PK4-3

合宿最後の試合は、スコアレスドローの末、PK戦で順位を1つあげましたik_20



















雨の中の試合で、寒さもあったので近くの温泉で体を温め帰路につきました。




プログレス FC ナンキのみなさま、大会の企画・運営ありがとうございました。
たくさんのチームと対戦させていただき、とてもいい経験をさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

保護者のみなさま、合宿を経験させていただきありがとうございました。
この経験を大切に、スポ少大会でいい結果を出せるように、みんなで取り組んでいきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

選手のみんな、合宿はどうでしたかik_19
楽しかっただけで終わらせないように、みんなで一緒に頑張っていきましょうik_20
いい方向に向かってすすんでいるよ!

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 22:46Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年02月20日

トレーニングマッチ。(U11)

2018.2.18 大宮グラウンドで岩出FCアズールとトレーニングマッチを行いました。

先日の日刊スポーツ杯 和歌山県大会で4位になった強豪チームです。

先日の交流戦で良かった部分を伸ばしていきながら、出来なかった部分にチャレンジしていかなくてはなりません。



サッカーにミスはつきものなので、誰だってミスはします。
そのミスの原因を考え、次のプレイで修正出来るか・修正しようとしているかが大事です。



もっとプレイに自信を持って、落ち着いてチャレンジしていこう!

チャレンジしている仲間を、放っておくメンバーはこのチームにはいないはずだから!



アズールのみなさま、いつもありがとうございます。
関西大会頑張ってください!

保護者のみなさま、送迎・応援ありがとうございます。
遠征・スポーツ少年団予選ももうすぐです。
いつもいい経験させていただき感謝しています。
選手たちは頑張っています。
熱い応援とあたたかいサポートを、よろしくお願いします。

選手のみんな、もうすぐ遠征とスポーツ少年団予選です。
予選までに出来る練習・試合を無駄にせずに、自分のものにしてください。
自信をもって、チャレンジを増やしていこうik_20
自分の意識で、これからの1ヶ月は大きく変わるよ!





このメンバーで、初めて試合で全員揃いましたik_40
もっとみんな揃って、練習・試合をしていきましょう。

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 12:27Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年01月22日

八尾大正クローバーカップ。(U12)

2018.1.21 八尾大正FC主催のクローバーカップに参加しました。

初めての11人制の試合を、いつもより大きなピッチで経験させていただきました。

参加チームはビッグネームばかりでいい経験できたかな!
































全員とれてなかったらごめんなさい。  


Posted by KFCスクール U-12 at 22:18Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年01月08日

新人戦。(KFCソラティオーラ)

2018.1.7 新人戦の様子です。



























  


Posted by KFCスクール U-12 at 12:35Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年01月08日

新人戦 2日目。(U11)

2018.1.7 新人戦海南予選2日目がありました。

前日の結果は1勝1敗で、なんとか順位決定リーグへの望みはつないでいます。
あと2戦を2勝で飾れば、次のステージへの進出の可能性が高くなるのです。

第3試合の相手はKFC ソラティオーラ。
去年まで一緒に戦っていたメンバーです。

はっきり言って格上の相手ですが、気持ちで負けるわけにはいきません。
GIANT KILLING
を起こすには最高の舞台ですik_20







試合開始からペースを上げないといけないはずが、逆に先手を取られてしまい連続失点ik_00

相手のペースに慣れるまで時間がかかってしまいました。





気を取り直して挑んだ後半。
徐々に自分達のペースも持ちながら戦うことが出来ましたが、時すでに遅し・・・

2得点できたものの惨敗。

予選リーグ敗退が決まってしまいました。

vs KFC ソラティオーラ

2-11(1-8・1-3)●

予選敗退は決まってしまいましたが、最終戦は残っています。
この先1年間戦っていくためには大事な試合です。

全員で守って、全員で攻める。
1つのチームとしてしっかり戦わなければなりません。













最後までディフェンス陣も安定し、全員で戦うことが出来ました。

vs 箕島ベルカーノSC
8-0(2-0・6-0)○



大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、2日間応援ありがとうございました。
結果は残念でしたが、選手たちは頑張りました。
いい方向に進んでいると感じています。
これからも応援・サポートよろしくお願いいたします。

選手のみんな、おつかれさまでした。
結果は残念でしたが、これからにつながるプレー・練習しないといけないプレーを個人個人が感じることは出来ましたかik_19
予選に参加出来なかったメンバーも含めて、みんな0からスタートです。
レギュラーが確定しているメンバーは一人もいません。
みんなで競い合って、もっともっと高いところを目指しましょう。






(田中 範彦)
  


Posted by KFCスクール U-12 at 12:11Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年01月06日

新人戦 1日目。(U11)

2018.1.6 新人戦海南予選1日目がありました。

いよいよ最終学年に向けての戦いがはじまりました。


県大会出場を目標にみんなで頑張ってきましたが、ここにきて選手の一人がインフルエンザでまさかのダウンik_85
でも、来週の順位決定リーグになら間に合うかもしれません。
もう一人最近加入した選手も移籍ルールの縛りで、予選には出場できないものの県大会になら出場できるかもしれない。

この二人と一緒に戦うために、みんなの気持ちを一つにして第1試合に挑みました。




いつもと違うメンバーの組合せの中でも、みんな戦い抜きました。
戦う気持ちが伝わってきます。

危ない場面もキーパーがファインセーブで防ぎ、得点のチャンスをうかがいます。

そんな中、今まで練習試合でやってきて出来なかったパターンが、公式戦の本番で飛び出しました。

残念ながら得点には至りませんでしたが、みんなで気付きあげてきたものが形になって現れました。

第1試合 vs ミラグロッソ海南ジュニア
0-2(0-1・0-1)●


残念ながら第1試合を落としたものの、リーグ戦なので気持ちを切り替えて第2試合に挑みました。





出場できない2人のためにも、負けるわけにはいきません。

明日につなげるために、得点をとりつつ無失点で行くしかないのですik_20

そんな中、ここにきて攻撃陣が大爆発!

守備陣も無失点で抑えることが出来ました。

第2試合 vs 田鶴少年SC

8-0(5-0・3-0)○

明日につながりました!!


リーグ戦後、ミラグロッソとトレーニングマッチを行いました。

















明日もやり切りましょう。

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 21:52Comments(0)活動報告(試合結果)

2017年12月29日

アルテリーヴォカップ。(U11)

2017.12.24 アルテリーヴォカップに参加しました。

参加チームは、アルテリーヴォ湯浅・岩出FCアズール・紀伊JFC・串本JFC・ジョイナスFC・セレソン中之島FC・南紀JSC・ソラティオーラと、ソラティオーラを除いて各地区を代表するチームが集まり、ちょっとした県大会のようです。

前日に、残念ながらチビリン県大会出場を逃したソラティオーラにとっては、県大会に出場してくるチームとの力関係を知ることが出来るチャンスです。

2ブロックに分かれて予選(20分1本)を行い、上位リーグ・下位リーグ(15分ハーフ)に分かれて対戦しました。

対戦相手は格上ばかりです。
が、最近得点から遠ざかっているので、あえて得点を獲りに行きました。



得点を獲りに行くからといっても、ディフェンスをおろそかにすることは出来ません。
最近、ディフェンスはまとまりを見せていますが、このクラスの相手にどれだけ通用するかはわかりません。



攻撃の意識を高めながらも、出来て来ている部分は続けていくのが課題です。

攻撃の連動も試合を重ねるごとに良くなっています。
あとはフィニッシュの部分の精度を上げていかないと、試合の中で数回訪れるチャンスを逃すことになってしまいます。

ディフェンスは失点パターンが明らかに決まっています。
この部分は、もっと個人が意識していきたいですねik_20



先制しながらも、残り5分で逆転される試合がありました。
疲れも見えてきた時間帯で、集中が切れての失点はもったいないです。
ツメの甘さは去年のピンクの大阪のチームみたいです。

ということは、来年はもっともっとたくましくなれる可能性が満載ですね!


アルテリーヴォ湯浅のみなさま、いつもありがとうございます。
もっともっと鍛えて、強くなってきますので、これからもよろしくお願いいたします。

保護者のみなさま、連日の送迎・応援ありがとうございます。

選手のみんな、アルテリーヴォカップはどうでしたかik_19
県大会レベルのチームと戦って、自分・自分達の何が通用して何が通用しないのか感じることは出来たかな。
今は個人で通用しなくても、チームとしてなら十分戦えるはずです。
みんなで声を掛け合って、一つのチームとして戦っていきましょうik_20

(田中 範彦)


FUNGOAL 言葉のおすそわけ

  


Posted by KFCスクール U-12 at 21:44Comments(0)活動報告(試合結果)

2017年12月23日

チビリン 海南予選。(U11)

2017.12.23 チビリン海南予選がありました。

去年は得失点差で県大会出場を逃したのですが、レギュレーションの変更により5年生が参加できることになりました。

出場する5年生にとってはリベンジの大会でもあり、2017年を締めくくる公式戦です。

今回は4,5年生の合同チームで参加しました。





第1試合 vs FC ヴァレンティア





3ピリオド制の大会なので、メンバーの組合せなどいろいろ難しい面もありますが、それは相手も同じです。
普段は別々に活動しているので、それぞれのメンバーの特徴が分かりにくい場面はたくさん出て来ます。

でも、それを乗り越えられるものを、みんなは持っているはずです。





第1ピリオド、相手の攻撃をそれぞれの選手がなんとか守り抜き 0-0 のまま第2ピリオドへik_01

第2ピリオド、トップの選手までボールを運ぼうとしましたが、なかなか運ぶことができません。
そんな中、FKから2失点ik_00





第3ピリオド、こうなったら点を取りに行くしかありません。
戦術も大事ですが、それ以上に気持ちも大事です。
みんなで守って、みんなで攻めたのですが残念ながら得点できず敗戦となりました。
0-3●
(0-0・0-2・0-1)





第2試合 vs ミラグロッソ海南ジュニア


県大会出場のためには勝つしかありません。
勝って、第3試合の結果を待つしかない状況になりましたが、気持ちを切り替えつつ、試合に入った気持ちを持ち続けることが大切です。





第1ピリオド、しっかり守りながらもなんとか先制点をと考えていたのですが、逆に相手に先制点を奪われてしまいましたik_00
チームとしてやろうとしていたことを外されたときの失点です。
個人個人の頑張りだけでは通用しないので、もっとチームとしての意識付けが必要です。





第2ピリオド、0-1の状況を考えながらピッチに向かいました。
今の状況を考えて、このセットの目的はik_19
「ひっくり返す!」

頼もしい返事ですik_20
残念ながらひっくり返すことは出来ませんでしたが、0-0で第3ピリオドにつなぎました。







第3ピリオド、5年生にとってチビリン最後の12分になるかもしれません。
普段やってきた形も、ところどころに見ることが出来ましたが残念ながら・・・

0-2●
(0-1・0-0・0-1)





予選敗退となりましたが、みんなで力を合わせて戦い抜くことが出来ました。


大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、送迎・応援ありがとうございました。

選手のみんな、おつかれさまでした。
いい試合をすることが出来ました。
でも、いい試合で満足ですか?
もっともっと、ゴールを意識して明日からも戦っていきましょうik_20

4年生のみんな、来年は頼んだよ!





今度は勝ってこの笑顔でik_20

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 20:47Comments(0)活動報告(試合結果)

2017年12月11日

高市FC ウインターリーグ。(U11)

2017.12.10 奈良県高取町で開催された、高市FC ウインターリーグに参加しました。

今季初の奈良遠足ik_20ではなく、奈良遠征です。



クラブバスで行ったのですが、京奈和道路で御所まで行けるので、奈良県もすぐそこですねik_20
便利になったもんです。

第1試合 vs 富雄FC 0-5 ●




相変わらず、第1試合に気持ちが入っていませんでした。
崩されて失点したのではなく、自分達のミスから招いた失点ばかり・・・
前半を0-5で折り返し、ハーフタイムで気持ちを入れ替えると後半は0-0。
はじめからこの試合運びが出来れば、勝てないまでも大敗することもなかったのだけに残念ですik_00

第2試合 vs 高市FC 0-4(くらい?) ●


ボール、マークの優先順位の判断の悪さが目立ってしまいました。
サッカーの目的は何なのか、考え直さないとだめですね。



第3試合 アルボーレ青山FC 0-2 ●


昼ごはんを挟んでの第3試合。
気付くと自分達でアップを始めていました。
雰囲気は良くなってきています。
期待していたのですが、技術的なミスから失点してしまい敗戦。
技術的なことは、もっと練習すればいいので、しっかり取り組んでいきましょう。
攻撃面でのやろうとしていることが、試合を重ねるごとに見えてきました。





第4試合 vs 奈良FC 0-0 △


試合を重ねるごとに調子が上がってきました。
最近テーマにしていることが少しづつ出来てきました。
もう少しで突破できる場面も出て来ていますik_20
残念ながら得点は出来ませんでしたが、この日一番の出来で気持ちよく帰ることが出来ました。

これが1試合目からできればなぁ~








高市FCのみなさま 大会の企画・運営ありがとうございました。
これからも交流よろしくお願いいたします。
京奈和道路のおかげで、すぐに行けるようになりましたik_20
いつでも呼んでくださいね。

選手のみんな 今季初の奈良遠征はどうでしたかik_19
初めて対戦するチームばかりだったので、いつもと違う緊張感があったと思います。
この緊張感を楽しめるようになれば最高だねぇik_20
この積み重ねの中で、チームのメンバー同士がもっと競い合って、みんなでチームを強くしていきましょう。
いい雰囲気で帰れたのは、今日のキャプテンのおかげかなik_40

ねぇキャプテン(笑)






(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 20:45Comments(0)活動報告(試合結果)

2017年12月05日

交流戦 in 大宮グラウンド。(U11)

2017.12.2 岩出市の大宮グラウンドでの交流戦に参加しました。

対戦相手は、デポルターレ和歌山FC・アルテリーヴォ湯浅・岩出FCアズールで、各地区でトップを争うレベルのチームです。



このレベルの相手になると、当然失点が増えてきます。

その失点の原因がはっきり見えます。



それがよくわかった3試合でした。

みんながそれを感じて、よく考えてもらえるいい機会だったんじゃないかな。



普段の練習から、もっともっと意識をして取り組んでいきましょう。

その積み重ねが、1年後にいい結果を生むはずです!

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 21:29Comments(0)活動報告(試合結果)

2017年11月23日

プレミアリーグ最終節&エンジェルスJAカップ応援ツアー。

2017.11.23 プレミアリーグ(下位リーグ)最終節が行われました。

勝てば下位リーグ優勝。


いつも以上に気持ちが入ってくるはずが・・・
ここ最近の試合の中でも最悪の出来・・・ik_00





「試合に負けて悔しいですか?」

テクニック云々の問題じゃないんだよね。
まだまだ決して上手くはないけれど、みんなで力を合わせて戦い抜くのがこのチームのスタイルなんじゃないかな。







サッカーは「1+1=2」ではありません。
みんなの気持ち次第で、「1+1=2.3」にも「1+1=2.5」にもなるはずです。
(もちろん「1+1=0.5」になるかもしれません)

もっともっと自信を持って、自分から動きだしてください。


one for all, all for one


試合後、エンジェルスの3年生にとっての最終戦の応援にみんなで向かいました。

残念ながら優勝はできませんでしたが、気持ちが切れることなく最終戦を勝利で飾りました。

みんなの試合に対する気持ちは、きっと5年生にも届いているはずです。

 お















































全員とれなくってごめんなさい。

(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 19:12Comments(0)活動報告(試合結果)

2017年11月12日

交流戦 in 海南市民グラウンド。(U11)

2017.11.12 海南市民グラウンドで楠見JSCと交流戦を行いました。



先週から始めた新たなパターン。
なぜ新しいことを始めたのか。

それはゴールを奪うため!!





新しいチャレンジには、強いこだわりが必要です。
もっと意識しないと、先のプレーまでつながっていきません。





普段の練習からみんなで声を掛け合って、全員でレベルアップしていきましょうik_20


楠見JSCのみなさま、いつもありがとうございます。
これからも交流よろしくお願いします。

保護者のみなさま、送迎・設営・応援ありがとうございました。
選手たちは今、新しいチャレンジをしています。
まだまだの場面もたくさんありますが、応援よろしくお願いします。

選手のみんな、新しいチャレンジをもっと意識していきましょう。
今までと同じことを繰り返しても、同じことしかできません。
(精度は上がるけどね)
新しい武器を手にいれたくはないですかik_19
チャレンジしての失敗はOKです。何か気付くことがあるはずです。
逃げてばかりの失敗はどうですかik_19
もっとチャレンジを積み重ねてください。


(田中 範彦)  


Posted by KFCスクール U-12 at 23:57Comments(0)活動報告(試合結果)