2018年06月09日

市民スポーツ大会 サッカーの部。

2018.6.9 市民スポーツ大会に参加しました。

播磨遠征から少しづつ意識出来てきた部分。

崩壊・・・

気持ちを入れ替えて、明日からがんばろう。


















  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 21:12Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年06月03日

ホップリーグ 10節・最終節。

2018.6.2 ホップリーグ第10節・最終節がありました。

前期リーグもとうとう最終節を迎えます。

先週、播磨遠征で強豪チームと試合をさせていただいた成果を出すチャンスです。


第10節 vs 下津SC



播磨遠征で吸収してきた、対戦相手のいいプレーを試合で試すことも意識しながら戦いました。
すぐに出来ないこともたくさんありますが、意識一つでマネできることもあります。





ボールもよく動かし、声も出るようになってきたおかげで、先制点・追加点を奪うことが出来ました。

これを続けながら、もっとステップアップしていきたいですねik_20


vs 下津SC 2-0 ○


最終節 vs KFC solatiora





身内対決。
6年生の意地をみせました。

vs KFC solatiora 2-1 ○


前期リーグ結果

8勝3敗 勝点 24

この日終了時点で暫定2位です!
日曜日の結果次第で、順位の変動があるかもしれませんが・・・



後期リーグはこれ以上の成績を残せるように、みんなで一緒になって頑張りましょうik_20



大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、前期リーグも終了しました。
少しの期間をあけて、後期リーグも開幕します。
引き続き、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、前期リーグも終了し自分たちの立ち位置もわかってきました。
もうすぐスポ少大会もあります。
常にチャレンジャーの気持ちを忘れずに、熱く・激しく・楽しく・クールにサッカーしよう!

(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 21:04Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年05月28日

山本実杯。(播磨遠征道中記)

2018.5.26-27 兵庫県播磨光都サッカー場で行われた山本実杯にsolatiora U12・ジュニア・KFC solatioraの3カテゴリーで参加しました。

毎年参加させていただいている大会で、素晴らしい環境でプレーさせていただいています。
今年は、ピッチが増えていてビックリですik_20
あと、たこ焼きの小屋もik_73

さすがに全選手がクラブバスに乗ることは出来ないので、6年生メンバーでクラブバスを使わせてもらいました。

4年生まで一緒に練習していたメンバーなので、バスの中は大騒ぎかと思いきや至って静か。
気持ちわる~っと思っていたのですが、ただ朝早かったので眠たかっただけのようでしたik_40

播磨光都サッカー場まで約3時間30分。
途中に訪れた幾度もの波乱を乗り越え、新solatiora号は無事に到着しました。





ここからが本番です。

遠足に来たのではありません。
サッカーの遠征に来たのです。





対戦相手は強豪チームばかりです。
普段はなかなか対戦する相手ではありません。

サッカーの質の違いを見せつけられましたが、対戦して身体で感じられたのは、とてもよかったと思います。

どんどん吸収していけるからね!







フレンドリーマッチも含めて、たくさん試合をさせていただきましたik_20



試合が終われば宿へ。
毎年お世話になっている「佐々丘荘」です。


絶対悪いことをやってるじゃんけん大会



楽しい晩ご飯と今年はホタル観賞に連れってもらいました。

一騒ぎした後はミーティング。

2日目に備えて就寝。

2日目は6時起床です。






全長100mのスライダーを10本。

6時に起床して、布団をかたずけて、朝のトレーニングへ。

これも毎年恒例ですね。

朝ご飯を食べて、サッカー場へ移動。

2日目もたくさん試合をさせていただきました。







公式戦ではないので結果よりも、みんなが身体で感じたことそれが一番大事です。(結果ももちろん大事なのですが)

この2日間で感じたことを生かせるように、これから取り組んでもらえるとどんどんレベルアップしていくからねik_20

無事ケガもなく日程を終え、あとは帰るだけです。



きっとクタクタで眼むってしまい静かなはずが、
「うるさいー!」

みんな何かから解放されたかのように、しゃべり続けてます。
試合が終わったらうるさいのは相変わらずですね・・・ik_00

途中のSAでお土産買って、晩ご飯食べて和歌山を目指してバスは走ります。




新しい出会いicon06



いつものことですが、遠征の帰り道って遠足帰りみたいでさみしいですね。

和歌山ICを過ぎ播磨遠征も終焉に差し掛かったころ「Austin Mahone」の曲が流れました。
(新solatiora号は音楽流せるのです!)

それにみんなが反応。バスの中は大合唱です。
最近の小学生はAustin Mahoneを歌えるなんてすげー


ナ~ナナ ナ~ナナ ナナナナ
ナ~ナナ ナ~ナナ ナナナナ


35億


試合も含めて、2日間で一番の盛り上がりでした・・・ik_00


大会関係者のみなさま、企画・運営ありがとうございました。
いつもお世話になり感謝しています。
これからも、よろしくお願いいたします。

保護者のみなさま、選手たちを遠征に参加させていただきありがとうございました。
少しはゆっくりできましたか?ik_40
遠征で得たものは、とても刺激的でこれからにつながるはずです。
これからも、よろしくお願いします。

選手のみんな、遠征で得たものをプレーで見せてください。
残念ながら参加出来なかったメンバーにも、伝えてみんなでレベルアップしていきましょう。
楽しいだけで終わらないようにねik_20


(田中 範彦)



優勝した時用の写真


現実の写真  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 14:21Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年05月21日

ミラグロッソ交流戦。

2018.5.20 大野小学校でミラグロッソ海南ジュニア・セレソン中之島FC・SOLATIORA U12の交流戦を行いました。

前日に歩っとウォークで14Kmを歩いたので疲れも心配でしたが、子供達にはあまり関係ないようですねik_20
みんな結構速いペースで歩いていたんですが、かなり楽しかったようで今日も元気です。



試合の方は、いつものごとくスタートが・・・

だんだん調子を上げていくのが、いつものペースになりつつあるので、そろそろ最初から自分たちのペースをつかめるようになっていきたいねik_20



試合に向けてテーマがありますが、それにチャレンジする力も少しづつついてきました。
次はテーマを上回るアイディアを出せるようになれば、もっとサッカーが楽しくなってくるよ。

もうすぐ播磨遠征です。
そのあとには、ホップリーグも控えています。

播磨遠征でみんなレベルアップしようね!  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 21:41Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年05月12日

ホップリーグ 8・9節。

2018.5.12 ホップリーグ 第8・9節がありました。

前期リーグも終盤戦です。
1節ごとの結果で順位にも大きな変動もあります。

第8節 vs 有田保田JSC





この日の第1試合です。
朝一番の試合ですが、アップから気持ちが入っていませんでした。

GWをいい流れで終わらる事が出来ただけに、今日からの終盤戦はとても大切なんですが・・・





チーム全体に「ふわっ」とした雰囲気があり、ゴールへも消極的です。







ただ、チームとしての力も少しづつですがついてきたのか、調子の出ないときにも何とか得点できるようになってきました。







vs 有田保田JSC 2-0 ○

第9節 vs 野上JSC





第1試合の流れを試合間に調整して挑んだ第9節。
少しづついいプレイも見られるようになってきたのですが、前半終了直前にFKから失点ik_00

戦う気持ちが全く見えない中での失点です。

前半を0-1の状態で折り返し、必ず逆転するとハーフタイムに気持ちを入れなおしました。





常に全力!

そんなに技術も高くないチームなので、気持ちを強く持っていかないと戦えないのは、自分たちが一番わかっているはずです。

同点ゴールを決めて、気持ちも落ち着いたのか、やっと戦える状態になりました。

その後も気持ちを持ち続けて、なんとか逆転。
気持ちの面でも、少しステップアップできたかな。

vs 野上JSC 4-1 ○




大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、暑い中送迎・応援ありがとうございました。

選手のみんな、調子が出ない中でも戦えるようになってきたのは、少しステップアップできた証拠だと思います。
でも、もっとみんなで盛り上げていかないと、これより先に進むと難しい戦いになってきます。
「サッカー好きですか?」
好きなのなら、もっともっと気持ちを強く持って、自分のやりたいプレーをアピールして、みんなで戦っていきましょうik_20
そうなった時に、結果はついてくるはずだからねik_20



(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 19:56Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年05月06日

ホップリーグ 6・7節。

2018.5.6 ホップリーグ第6・7節が行われました。

GW5連戦の前半戦を3連敗してしまい、県大会出場はほぼ不可能な状況となりましたが、このあとの戦いも重要です。
1つでも上の順位を目指すために、どの試合にもチャレンジャーとして挑んでいかなければなりません。

第6節 vs 箕島ベルカーノ



今日は土のグラウンドのため、ボールの転がりやバウンドには慎重にならないといけません。
その上、けっこうな風も吹いているので、ハイボールの処理も大変です。

いろいろ注意することはありますが、それ以上に大事なのはゴールに向かう気持ちik_20
目の前の相手に勝つ気持ち!





修正点はいろいろありますが、順調に得点を重ねることが出来ました。

vs 箕島ベルカーノ 10-0 ○


第7節 vs リベルテ巽JSC



毎回接戦になる相手です。
GW連戦も最終戦になりました。
この1週間の中で、チームとしてレベルアップしてきた成果を出さなければなりません。

気持ちを強く持って戦えるかが大切です。





試合の中でおとずれた決定的チャンス。
同じパターンで止められているのでは進歩はありません。

相手と駆け引きはできてるik_19
シュートにアイディアはいれてるik_19
まわりのメンバーのサポートはik_19

このチャンスを確実に決めることが出来るのが、強いといわれるチームとの差じゃないかなik_19
シュート練習の時から、もっと意識していきましょう。

vs リベルテ巽JSC 3-0 ○


大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、送迎・応援ありがとうございました。
なんとか勝ち星が先行しました。
残りの試合もチャレンジャーとして戦っていきますので、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、GWでステップアップ出来たかなik_19
技術面では良くなってきたので、もっと気持ちを強く、自信を持ってプレイしよう。
そうすれば、いい結果は必ずついてくるはずです。
いい声を掛け合って、みんなでチームを盛り上げていこうik_20


(遠くにこいのぼり)




(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 21:52Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月30日

ホップリーグ 3・4・5節。

2018.4.28,30 ホップリーグ3・4・5節がありました。

今年のGWはサッカー三昧!

うらやましいですねik_20

GW前半の3連戦が、上位3位に入ってくるであろう3チームとの戦いik_01
開幕2連勝したのですが、この3試合が県大会に出場できるかどうかを占う3試合です。

目標は3連勝!
と、言いたいところですが、正直そんなに甘くはありません。

へんにプレッシャーになるとダメなので、ちょっと遠慮して「2つ勝って6ポイント」を目標に戦いました。
(もちろん気持ちは3連勝ですが)


第3節 vs ミラグロッソ海南Jr



気持ちを入れて挑んだのですが、相手の大きな展開についてけずに、ロングシュートを決められて連続失点・・・
前半中に1点返して、1-2の状況で折り返したのですが、後半チームの悪い部分が出てしまい連続失点ik_00
気持ちを切り替えられずに終了。



vs ミラグロッソ海南Jr 1-7 ●


第4節 vs FC バレンティア



先日の下津カップではいい試合をすることが出来ました。

でも、いい試合というだけです。

これ以上いい試合だけで終わるのはイヤだよねik_20

相手は得失点も考えながら試合に挑んでいます。
相手ベンチから、ピッチ上の選手からも気持ちが見えて来ます。

ウチのチームも気持ちでは負けてはいけません。
自分たちのスタイルを信じて戦うだけです。

押し込まれる場面は多いものの、全くチャンスがない訳ではありません。
先日の試合よりも、相手ゴールに近づく場面が数多く見ることが出来ましたik_20



結果は0-4での敗戦でしたが、前の0-1よりも良かったかな。
ゴールを奪いにいく気持ちを見せてもらいました。

vs FCバレンティア 0-4 ●


第5節 vs 海南FC Jr

理事長が見守るなか行われた「SOLATIORA ダービー」です。

お互いの意地と意地のぶつかりあいですね。
身内同士なので写真だけです。
























今日の応援団





vs 海南FC Jr 1-3 ●

大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、GW連戦になりますがご協力ありがとうございます。
前半戦3連敗でしたが、レベルアップ出来た3連戦だったと思います。
残り試合も気持ちの入った試合が出来るように、選手と一緒に頑張りますので熱い応援よろしくお願いします。

選手のみんな、3連敗で県大会出場はほぼだめになったと思いますが、成果のあった3連戦だったんじゃないかな。
もっと自信を持って練習から取り組んでいけば、必ずチャンスはやってきます。
そのチャンスを逃さないように、練習から集中し技術を身につけていきましょうik_20

(田中 範彦)



  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 23:15Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月21日

2018年 和歌山県U-12ホップリーグ(前期)海南海草ブロック開幕。

2018.4.21 ホップリーグが開幕しました。

開幕日の第1試合、開幕戦を戦えるというのでテンションも上がってきますik_20

いよいよ小学生サッカー最後の1年がはじまります。



1年間、このメンバーで、この日のためにトレーニングしてきたといっても過言ではありません。

自分たちの力を信じて、自分たちがやってきたスタイルに自信を持ってプレイ出来れば、いい結果は必ずついてくるはずですik_20



開幕戦の緊張からか硬さが見られました。
ボールを保持できるのですがなかなかフィニッシュに結びつきません。
ボールを保持した状態から、もっと攻撃のスイッチを入れられるように意識しないとだめですねik_01




(逃げたらシュートは入りませんik_00

ちなみに、このゲームの先制点が今期の開幕ゴールになりますik_20
バイタルエリアに進入する場面などで、消極的なシーンが見られボールを保持しているのに得点できないという、こう着状態がつづいた時に、セットプレイから待望の先制点ik_20
しかもまさかのSBの選手ik_49

SBの選手の開幕戦ゴールといえば、ドイツW杯でのフィリップ ラームのロングシュートを思い出しますが、
そのフィリップ ラームを一切彷彿させない泥臭いゴールでしたik_40



その後1点追加したものの、ゴール前での決定機を決めきれずに終了。

開幕戦を勝利で飾ることが出来ました。ik_72ik_72ik_72

開幕戦 vs FC.VIOLA  2-0 ○

先週に引き続いて、長い待ち時間の後の第2節。
先週の時間の使い方から、何か学べたかな。



これまたボールを保持するも、チーム全体にふわっとした雰囲気が漂っています。

こんな時こそ、チームを鼓舞する声を出せる選手が欲しいですik_01

徐々に気持ちの入ったプレイを出せるようになり、なんとか得点を重ねることが出来ました。

vs 田鶴JFC 5-0 ○


この時点で暫定首位です。ik_40ik_40ik_40

大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、送迎・応援ありがとうございます。
いよいよリーグ戦がはじまりました。
最後にいい結果を出せるように頑張りますので、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、開幕連勝おつかれさまでした。
もっともっと自分のプレイに自信を持ってください。
自分で決めたプレイに間違いはないからねik_20



(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 23:54Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月16日

第21回イーストパルカップ。

2018.4.14-15 FCバレンティア・リベルテ巽JSC主催のイーストパルカップに参加しました。

16チームが参加し、2日間にわたって行われる大会で、1日目は紀美野グラウンドで予選リーグを戦いました。





ここ数試合いい感じで出来てはいるものの、改善していきたいのが攻撃力ik_01
サッカーの試合に「たられば」はありませんが、「あのシュートを決めていれば」っていうのがたくさんあります。

で、気持ちを入れて臨んだ第1試合。
まさかの大量得点ik_20

この感覚を覚えてほしいですねik_20



vs ミラグロッソB 9-0 ○

1会場に8チームが集まり、1コートで2つのリーグを行うので待ち時間もけっこうあります。
来週からはホップリーグが開幕し、そういった場合も多々出てくるので、待ち時間の過ごし方を考えるのにいい機会でした。

第2試合。
この大会のキーポイントとなる試合です。
この試合の結果で、2日目に上位トーナメントに進めるか、下位トーナメントなるかが決まります。



ここで「たられば」が出てしまいました。
前半に訪れた決定機を外してしまい、後半にミスから失点ik_00
自分たちでゲームをくずしてしまい敗戦・・・

vs FCバレンティア 0-2 ●

第3試合、上位トーナメントに進むには勝つしかなかったのですが・・・
前半から立て続けに失点し、1点は返したものの敗戦。
2日目は下位トーナメントとなりました。

vs 和泉市FC 1-5 

2日目 育成杯トーナメント

1日目の夕方からの雨が激しくなり、夜中には警報も出るほどの暴風雨icon03
しがし朝には小降りになり、無事にトーナメント開催ik_20





2日目のグラウンドは、沖野々グラウンド。
土のグラウンド+大雨=
icon06icon06icon06大きな水たまりicon06icon06icon06

きれいなユニフォームで帰ってくる選手は許しませんicon09

1回戦。
雨の日には、雨の日の戦い方があります。
戦術云々というよりも、前に進む気持ち。
これがこのチームに足りないかもしれません。
いいきっかけになるといいのですが。

vs 御坊キックマン 4-0 ○

準決勝。
天気は少しづつ回復してきたものの、グラウンドにはまだまだ大きな水たまりicon06
1試合目よりはボールも転がるようになってきたので、少しづつ戦い方も変えていかないといけません。
が、それよりも気持ちの部分を大切にしながらの戦いを重視しました。
前・日本代表監督が言うところの「デュエル」の部分ですねik_01

相手のキープレイヤーのことを考えながら、前線で勝負する。
時間が経過していくと、少しづつ意識出来てきたかなik_72ik_72ik_72

vs 箕島ベルカーノSC 7-1 ○

決勝戦。
ビックリすることに水たまりはほとんどありません。
すごい水はけのいいグラウンドですねik_20



ボールもよく転がるので、いつものサッカーが出来るはずが、みんなの動きがカタイです。
決勝だけあって緊張しているのか、試合の待ち時間が3時間以上あったので、気持ちがつづいていないのかはわかりませんが、チームとしての連動性がありませんでした。
1,2試合目は、わりと個人プレイ重視で戦っていたから、切り替えれていないのもあったかな。

攻め込まれる場面はあまりなかったのですが、なかなか得点には至りません。
スコアレスのままPK戦かと思った頃、待望の先制点ik_20
残り時間は数分だったのですが、守りに入るのではなく、強い気持ちを持ってゲームを締めることが出来ました。

待望の優勝です!(下位トーナメントですが)

みんなで勝ちとった優勝ですik_20

おめでとう!


(表彰なれしていないからか、硬い表情の2人)

FCバレンティア・リベルテ巽JSCのみなさま、大会の企画・運営ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

保護者のみなさま、2日間送迎・応援ありがとうございました。
やっと一つ結果を出せました。
来週からはホップリーグもはじまり、送迎等お手数をおかけしますが、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、優勝おめでとう。
ゲーム内容は良くなかったけれども、勝ったことが大事です。
この1年間の中でも、そんな試合は必ずやってきます。
気持ちを強く持って、この調子を続けていきましょうik_20
「あの時だけは強かったよなぁ」って言われたくないやろ!




(こっちも硬いです)


やっぱりこうでしょik_20







(目立ちたがり屋1号)




(目立ちたがり屋2号)

(田中 範彦)



番外編

試合よりも全力の鬼ごっこ。イヤッアップ








  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 21:45Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月09日

アルテリーヴォ交流戦。

2018.4.8 アルテリーヴォ湯浅主催の交流戦に参加しました。

2018年度プラシャツのお披露目試合です。

なんか急に大人っぽくなったように見えますねik_20
去年の組合せと間違わないように注意しましょうik_40

































(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 20:56Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年04月03日

下津カップ。

2018.3.31 下津FC主催の下津カップに参加しました。

2日間の大会なのですが、1日目にブロック1位にならないと2日目はありません。
先週、スポ少海南予選を突破し、いい流れで臨むことが出来るのですが、新人戦の和歌山県チャンピオン「F.C.ヴァレンティア」が同ブロックに・・・
 これからの1年のことを考えると、今そのチームと試合できるのは「自分たちの力がどの程度なのかを知るチャンス」でもあります。

そして初戦がヴァレンティア戦ik_01







ボールを持たれること、自陣で攻め込まれる場面が多くなることは承知の上です。
しかし、チーム全体が一丸となって耐える。
数は少ないですが、チャンスもないことはない。
必死になって耐える。耐える。耐える。耐える。

相手のミスもありましたが、スコアレスのまま後半も半ばを過ぎ、終了直前にとうとう先制点を許してしまいました。
それでもあきらめずに得点を奪いにいきましたが、残念ながらタイムアップ。
そのまま試合終了となりました。

vs F.C.ヴァレンティア 0-1 ●

初戦を落としたため、予選リーグ敗退となりましたが、これから1年間のことを考え、頭を切り替えてしっかり戦わなければなりません。







自分のどの部分が通用し、どの部分が通用しなかったのか本気で考えながら戦えたかなik_19

vs 有田保田JSC 3-0 ○


下津FCのみなさま、大会の企画・運営ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

保護者のみなさま、先週に引き続き送迎・応援ありがとうございました。

選手のみんな、いい試合をすることが出来ました。
でも、またまたいい試合で終わってしまったね。
相手は終了直前にでも1点を奪う、こっちは最後のシュートの場面で決めきれない。
このホントに少しの差が、強いチームとまだまだそうじゃないチームとの差なんじゃないかな。
この少しの差は、普段の取り組みできっと埋められるはずです。
チーム一丸となって、しっかり取り組んでいきましょうik_20

(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 00:11Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月27日

平成30年度スポーツ少年団競技大会(海南・海草ブロック)2日目。

2018.3.25 スポ少海南予選2日目がありました。

1日目を2戦2勝で終え、県大会出場が少し近づきました。
しかし、油断大敵です。

目標は去年に並ぶ全勝通過です。

2日目は3試合。
第1試合から第6試合まで、長い時間の中で戦う気持ちを維持できるかが大切です。





vs 下津SC 1-0 ○

vs リベルテ巽少年少女SC 1-0 ○

vs 野上JSC 1-0 ○







緊迫したゲームがつづきましたが、結果3勝することが出来ましたik_20

5戦5勝 無失点で県大会出場決定です!

いい内容の試合ばかりがつづいていたチームでしたが、とうとう結果を出すことが出来ました。
試合内容も大事ですが、結果ももちろん大事です。
(もちろん結果だけを求めてはいません)

県大会まではあと3カ月余り、その前にホップリーグも開幕します。
みんなで競い合いながら、ステップアップしていきましょうik_20






大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。
やっと結果を残すことが出来ました。
これからも練習・試合を大切に一生懸命頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

選手のみんな、県大会出場おめでとう。
小学校最後の1年がはじまります。
いい結果を出せるように、みんなで熱く・激しく・楽しくサッカーしましょうik_20













(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 19:28Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月24日

平成30年度スポーツ少年団競技大会(海南・海草ブロック)1日目。

2018.3.24 スポ少海南海草予選1日目がありました。

最終学年に向けての第1歩であると同時に、この1年間戦っていく相手との力試しの大会でもあります。

目標は去年に引き続き県大会出場!

先週のジュネッスFCとの試合で、修正していかないといけない部分は選手のみんなが一番感じているはずなので、それを考えながら戦わないとステップアップはありません。







vs 黒江JSC 4-0 ○







vs FCヴィオーラ 4-0 ○







初日を無事2勝で飾ることが出来ました。

明日は3試合あります。
この勢いを続けられるように、朝一番の試合から集中していきましょうik_20











大会関係者のみなさま、企画・運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。
明日も、熱い応援をよろしくお願いします。

選手のみんな、初日は2勝で終えることが出来ました。
試合の初めにやってくるチャンスをしっかりものにすることが出来れば、もっとチームに勢いをつけられるはずです。
ひとつひとつのプレーを大切に明日も頑張りましょう。

(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 19:54Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月18日

大阪市ジュネッスFCトレーニングマッチ。(U11)

2018.3.17 南津守さくら公園グラウンドで、大阪市ジュネッスFCとトレーニングマッチをしました。



ジュネッスFCのU11は、先日行われた三井のリハウス第24回大阪小学生サッカー大会のチャンピオンです。

つまりこの年代で大阪で一番強いチームです。
そんなチームの相手が務まるわけがないので、2ndチームが対戦してくれました。

それでも予想どおり完敗でした・・・icon11

相手のスピード・テクニックに圧倒されてしまい、序盤は自分たちのプレーが全く出来ませんでした。
しかし徐々に慣れてくると、少しづつですがチームとしてやろうとしていることを意識出来ました。

もっとアップの段階から意識して取り組んでいれば、いい場面をもっと作り出せるはずなので、みんなで意識して取り組んでいきましょう。


大阪市ジュネッスFCのみなさま、対戦していただきありがとうございました。
これからも交流よろしくお願いいたします。

保護者のみなさま、遠方まで送迎・応援ありがとうございました。

選手のみんな、スポ少海南予選まで後少しです。
今の力を出し切れるように、練習・試合に取り組んでください。
試合後に少し話しましたが、個人練習は足し算でやればやるだけ上手になっていきます。
でも、サッカーはチームスポーツで8人いても足して8にはなりません。
チームになると掛け算です。
仲間がどれだけ頑張っても、力を半分しか出さないでサボっているメンバーがいるとチームの力は半減します。
昔はやったイラストレーターの真似してみると
「サッカーは掛け算だ。周りがどれだけ頑張っても、君がゼロなら意味がない。」
上手い下手じゃなく、みんなで声を掛け合って一緒に熱く・楽しく頑張っていきましょうik_20

(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 21:08Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年03月05日

アルテリーヴォカップ。(U12)

2018.3.3 アルテリーヴォカップに参加しました。

このチームでサッカー出来るのもあと少し。

熱く・楽しく・激しくみんなでサッカーしようik_20
































優秀選手賞を射止めた、必殺のノールックヘディングシュートik_40


  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 20:23Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年02月26日

プログレスカップ。(U11)

2018.2.24-25 プログレッソカップに参加しました。
スポ少予選に向けて、みんなでイメージを共有するための合宿です。

県外からの参加チームもたくさんあり、対戦するのが楽しみです。

チームとしてやっていることは、みんな分かっているはずなので、ステップアップのために自分たちでテーマを決めて試合に向かいました。





1日目。



vs HEAT FC(大阪) 2-0 ○

vs なぎさ FC(兵庫) 0-10 ●

vs 富田 SSS 0-0 △

1日目 予選リーグ 1勝1分1敗でグループ2位となり、2日目の上位トーナメント進出ですik_20

最後に、日置荘西 FCとフレンドリーマッチをさせていただき、1日目が終了しました。

自分たちで考えたテーマは試合で実行出来たかな?






試合後バスで白浜の宿舎に移動。
Solatioraのほかに3チームが同じ宿に泊まっていました。

楽しい晩ご飯は『すき焼き』!
贅沢ですね~ik_20

ふと気付いたのが、自分たちで作らなければなりませんicon26
この子ら自分で出来るのか不安でしたが、なんとなく作ってました。案ずるより産むが易しですね。







出来あがるたびに火を止めて、食べ終わってから次の具を入れるグループ。
肉の枚数を数えて、均等割りしているグループ。

いろいろあって面白いですねik_40








食事の後は、洗濯して・風呂に入ってもちろんミーティング。

これからのチームのテーマについて、熱く遅くまで話し合いました。






2日目。

6:30起床。







宿舎は円月島の近くだったので、ジョギングで行ってきました。




海といえば水切り!


円月島から戻って、朝ごはんを食べて・部屋をかたづけて出発しました。



2日目は上位トーナメントなので、初戦から強豪チームとの対戦です。

1回戦 vs 上富田 FC 1-5 ●

新人戦の県大会にも出場していた、強豪チームに敗れ残念ながら1回戦敗退ik_00

フレンドリーマッチ vs 串本 JFC 0-2 ●

フレンドリーマッチ vs BOHEMIA FA(大阪) 0-0 △ PK4-3

合宿最後の試合は、スコアレスドローの末、PK戦で順位を1つあげましたik_20



















雨の中の試合で、寒さもあったので近くの温泉で体を温め帰路につきました。




プログレス FC ナンキのみなさま、大会の企画・運営ありがとうございました。
たくさんのチームと対戦させていただき、とてもいい経験をさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

保護者のみなさま、合宿を経験させていただきありがとうございました。
この経験を大切に、スポ少大会でいい結果を出せるように、みんなで取り組んでいきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

選手のみんな、合宿はどうでしたかik_19
楽しかっただけで終わらせないように、みんなで一緒に頑張っていきましょうik_20
いい方向に向かってすすんでいるよ!

(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 22:46Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年02月20日

トレーニングマッチ。(U11)

2018.2.18 大宮グラウンドで岩出FCアズールとトレーニングマッチを行いました。

先日の日刊スポーツ杯 和歌山県大会で4位になった強豪チームです。

先日の交流戦で良かった部分を伸ばしていきながら、出来なかった部分にチャレンジしていかなくてはなりません。



サッカーにミスはつきものなので、誰だってミスはします。
そのミスの原因を考え、次のプレイで修正出来るか・修正しようとしているかが大事です。



もっとプレイに自信を持って、落ち着いてチャレンジしていこう!

チャレンジしている仲間を、放っておくメンバーはこのチームにはいないはずだから!



アズールのみなさま、いつもありがとうございます。
関西大会頑張ってください!

保護者のみなさま、送迎・応援ありがとうございます。
遠征・スポーツ少年団予選ももうすぐです。
いつもいい経験させていただき感謝しています。
選手たちは頑張っています。
熱い応援とあたたかいサポートを、よろしくお願いします。

選手のみんな、もうすぐ遠征とスポーツ少年団予選です。
予選までに出来る練習・試合を無駄にせずに、自分のものにしてください。
自信をもって、チャレンジを増やしていこうik_20
自分の意識で、これからの1ヶ月は大きく変わるよ!





このメンバーで、初めて試合で全員揃いましたik_40
もっとみんな揃って、練習・試合をしていきましょう。

(田中 範彦)  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 12:27Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年01月22日

八尾大正クローバーカップ。(U12)

2018.1.21 八尾大正FC主催のクローバーカップに参加しました。

初めての11人制の試合を、いつもより大きなピッチで経験させていただきました。

参加チームはビッグネームばかりでいい経験できたかな!
































全員とれてなかったらごめんなさい。  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 22:18Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年01月08日

新人戦。(KFCソラティオーラ)

2018.1.7 新人戦の様子です。



























  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 12:35Comments(0)活動報告(試合結果)

2018年01月08日

新人戦 2日目。(U11)

2018.1.7 新人戦海南予選2日目がありました。

前日の結果は1勝1敗で、なんとか順位決定リーグへの望みはつないでいます。
あと2戦を2勝で飾れば、次のステージへの進出の可能性が高くなるのです。

第3試合の相手はKFC ソラティオーラ。
去年まで一緒に戦っていたメンバーです。

はっきり言って格上の相手ですが、気持ちで負けるわけにはいきません。
GIANT KILLING
を起こすには最高の舞台ですik_20







試合開始からペースを上げないといけないはずが、逆に先手を取られてしまい連続失点ik_00

相手のペースに慣れるまで時間がかかってしまいました。





気を取り直して挑んだ後半。
徐々に自分達のペースも持ちながら戦うことが出来ましたが、時すでに遅し・・・

2得点できたものの惨敗。

予選リーグ敗退が決まってしまいました。

vs KFC ソラティオーラ

2-11(1-8・1-3)●

予選敗退は決まってしまいましたが、最終戦は残っています。
この先1年間戦っていくためには大事な試合です。

全員で守って、全員で攻める。
1つのチームとしてしっかり戦わなければなりません。













最後までディフェンス陣も安定し、全員で戦うことが出来ました。

vs 箕島ベルカーノSC
8-0(2-0・6-0)○



大会関係者のみなさま、運営ありがとうございました。

保護者のみなさま、2日間応援ありがとうございました。
結果は残念でしたが、選手たちは頑張りました。
いい方向に進んでいると感じています。
これからも応援・サポートよろしくお願いいたします。

選手のみんな、おつかれさまでした。
結果は残念でしたが、これからにつながるプレー・練習しないといけないプレーを個人個人が感じることは出来ましたかik_19
予選に参加出来なかったメンバーも含めて、みんな0からスタートです。
レギュラーが確定しているメンバーは一人もいません。
みんなで競い合って、もっともっと高いところを目指しましょう。






(田中 範彦)
  
  • LINEで送る


Posted by KFCスクール U-12 at 12:11Comments(0)活動報告(試合結果)